倶楽部ONE+ONE(ワンプラスワン)情報

arnet.exblog.jp ブログトップ

「楽しきすみか」手作り炭?

1月最後の日曜日、事務所に溜まったミスコピーの山、山、山。
それでは!と、スケッチ用や裏紙コピーにしても使いきれない分は自宅に持ち帰って焼こうと思い立ちました!

詳しくはこちらへ



ひーひー言いながら重い紙を持ち帰り、庭に広げたのですがあまりの量にしばし呆然。
隣ではカミサンがなにやら嬉しそうにサツマイモを握り締めてるし。。。まあ考えてることは想像できたのだが。

ってな訳で住宅のサンプルに使った木材(ナラ)と芋を並べ、その上に紙をドバっと乗せて、しばしの焚き火。

かれこれ2時間ぐらいの格闘。

ふと気付けば、な、なんと中のほうで炭らしきものがあるではないか。。。七輪好きの我家でも炭がどうやって出来るのかはよく知らない。
酸素不足できっと炭が完成したのかあ!って狂喜乱舞しつつ早速、この炭を使って豚バラを焼こうといきなりのBBQ。

でもこれって本当に炭なのでしょうか???

c0186689_238354.jpg


どなたか炭の造り方に詳しい方いらしたらお教えくださいませ。

このBBQの後、大量の灰が出たので家周辺の土に戻し野菜用アルカリ土をつくり、なんだか良いことをしたような錯覚を体験した日曜でした。

これって循環型エコ生活?
[PR]
by arnet-yama | 2010-02-02 02:45 | コラム
line

倶楽部活動やイベントを通じておとなのコミュニティーを創る会


by arnet-yama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30