倶楽部ONE+ONE(ワンプラスワン)情報

arnet.exblog.jp ブログトップ

「楽しきすみか」開店します。 第一話:一緒にすもう!

なにやら口説き文句のようですが、これは今のわが家の実践記です。

話せば長くなるのですが、端的に言うと二家族が一軒家をシェアー(間借り)したらどうなる???
今後の住宅事情を考えた場合、一つの面白い回答になると思っているのですが、とりあえず硬い話は抜きに。。。楽しい暮らし方の実験ですね。
友人が集まるとこんな事になってます。
c0186689_2210543.jpg

詳しくはこちらです



簡単に経緯を話すと、私のカミさんの元職場の上司夫妻(写真中央)の友人夫妻(右側)。。。と若干ややこしいのですが、このご夫婦は現在チリに住んでいて一年の殆どはあちら、2~3ヶ月をこちら、という暮し方をしています。
そして私たちはずっとこの家に住まわせてもらってる、ということなのです。で、2~3ヶ月は楽しい共同生活になります。因みに一番右の方は、今でも現役で活躍中の歌手で以前ロスインディオスというバンドでボーカルだった方です。知ってる方もいるかな。

私の住んでいる住宅(私の家ではありませんが。。。)は、「ミサワハウス O型」(1976年発表)といって、平面系は限定しつつキャッチコピーや「企画住宅」というネーミングでイメージづくりをして売り出した日本最初の商品住宅です。当時この後を追って、三井、三菱、東急、ナショナルなどが次々と発売しました。因みにセキスイ、大和はプレハブ住宅にこだわり、出足が遅れていました。
c0186689_22251155.jpg

わが家も大体こんな間取りです。改修して畳はなくなりましたが。。。

住宅をシェアーする場合何が必要か?そんなことをつらつら考えつつ、たとえ血縁でなくとも楽しく暮らすには何が必要で、何が不要?冷蔵庫は一台で良いの?洗濯機は?食事は????
突然の義理の両親との同居!などにも多少役立つかな、と思いつつ?

。。。などなど実践記を報告しつつ、また、楽しかった活動なども記録した生活記ができればと思っています。
これをご覧になった方からもいろいろ生活の知恵をいただければ嬉しいです。

最後に、私が独立する前に所属していた設計事務所の友人達とのひとこまを。。。
c0186689_2242868.jpg

[PR]
by arnet-yama | 2010-01-25 22:45 | コラム
line

倶楽部活動やイベントを通じておとなのコミュニティーを創る会


by arnet-yama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30